7月18日(木)、19日(金) 「…その後、そして初日」

「ありがとう、お父さん」劇場入りし、
いよいよ初日の朝を迎えます。

と、その前に! 気になる先週の仕込みの続きから。

舞台セットの奥をじーっと見つめたいた、
舞台美術の翠さんと照明の樋口さん。
そしてねじりハチマキ姿で気合の入る団長の、その先にあるものは…

写真:舞台美術の翠さん。 写真:ねじりハチマキをして気合の入る団長。 写真:翠さんと、後ろを振り返る秀さん。

役者陣も思わず集まってきます。
写真:舞台前に集まってくる役者達。 写真:ドライアイスの様子を見つめる役者陣。

そう、答えは、ドライアイスマシーン!!
おお~~~!!!
もくもく~っと見事なドライアイスの煙が出てきました~!!!
思わず、一同拍手~!!!
写真:ドライアイスの煙を見つめる秀さん。 写真:ドライアイスの煙のそばに立つ、秀さん。

その奥では・・・
写真:翠さん、高橋さん、団長。そしてお手製のドライアイスマシーン。 写真:ドライアイスマシーンを見守る、翠さん、樋口さん、団長。煙を舞台へと送る高橋さん、ちえちゃん。 写真:ドライアイスを舞台へと送る(うちわで扇ぐ)舞台監督の高橋さん、ちえちゃん。
舞台監督の高橋さんお手製のドライアイスマシーン。
当初、この簡易さに一抹の不安を覚えた団長でありましたが、その効果のすごさに驚き!!
素晴らしい演出効果が実現することになりました!!

表舞台に役者が立つ裏側では、せっせとドライアイスの煙を舞台へと送るなど、作業をする方々がいます。
皆さんと力を合わせてこの舞台が成立することを強く実感します。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

さあ、大実験が成功し、時間の許す限り場当りを行います。
スポットライトを浴びる有実ちゃん。冒頭のシーンです。
写真:有実ちゃん。 写真:有実ちゃん。
そして迎えた初日の朝。
劇団ふぁんハウス恒例、成功祈願を行うため、早朝の神社に集合します。
今回我々がやって来たのは、十番稲荷神社。芸能の神様が祀られています。
写真:成功祈願。集合場所に集まる役者たち。 写真:十番稲荷神社。
あれあれ?お社とは別の方へ歩いていくみんな。
なるほど、お手水と、
よみがえる、若返るなどなど、「かえる」様を拝んでいるようです。
写真:若がえりを願うみんな!? 写真:ちゃっかりと、しっかり、わか「かえる」をなでる千秋ちゃん。
それでは、しっかりと成功祈願をしましょう。
写真:成功祈願。
写真:成功祈願を終えた皆さん。 写真:成功祈願を終えた皆さん。 写真:アマティーと鈴木さんの2ショット! と思ったらみんな写ってまーす。

心を清めました。しっかりと成功祈願をしました。
さあ、初日の劇場へと、気を引き締めて向かいます。