1月18日(土) 「『ありおと in 板橋』 本番・中編」

先週の写真館「ありおと in 板橋』 本番・前編」に引き続き、
物語の核心に触れる、中編をお届けいたします!!

耕一郎「おい、純、どうした?」
亡くなったはずのの耕一郎が、よみがえってしまった!?
写真:耕一郎。

葬儀場で打ち合わせをする親族たち。
写真:ロビーで打ち合わせをする親族たち。 写真:源太。

純「おじいちゃん、どうするの~?」
驚く一同。
孫の純には、おじいちゃんの姿が見えるようだ。
写真:純と康子。 写真:楽しそうな康子。 写真:お父さんの思い出話をする家族たち。

遠く九州からやって来た親戚tちとともに、ロビーでくつろぐみんな。
妙子「なんだか、このあたりから耕一郎さんのにおいが…」
写真:妙子のほうへ顔を近づける耕一郎。
写真:祐子、正和おじちゃん、聡子おばちゃん、朝子ちゃん。 写真:康子、高志。

やがて、親戚たちとは数十年ぶりの再会となる、三姉妹の母・佐代がやって来る。
佐代を温かく迎えてくれる親戚たち。
写真:お辞儀をする、佐代と聡子。佐代を温かく迎える正和。 写真:佐代、正和、純。 写真:立ち上がる佐代。近くで皆のやり取りを聞いている耕一郎。 写真:佐代と聡子。 写真:親族一同と、その話を聞いている耕一郎。

無事に通夜を終えて、通夜振る舞いの席。
父が大切に残していたアルバムを見ながら、思い出話に花を咲かせます。
写真:献杯の挨拶をする祐子。隣には耕一郎。 写真:楽しげに話をする正和と聡子。  写真:皆で耕一郎の、若かりし頃のアルバムを見る。自然と笑顔になるみんな。耕一郎も嬉しそう。

その様子を優しく見守る耕一郎。
写真:耕一郎。

和やかで温かい雰囲気のある一方で
緊張感のある場面が…

耕一郎の元妻・佐代と耕一郎の知人・妙子さんが対面します。
どうやら二人には過去に面識があったようです。
写真:深々とお辞儀をする妙子と佐代。

通夜振る舞いの席のあと、一人葬儀場に残っていた妙子。
そこへやって来た三姉妹、妙子さんから耕一郎の過去を聞くことになります。
写真:妙子の話を聞く、祐子、敦子、康子。 写真:思い出を語る妙子。話を聞く祐子、敦子、康子。
写真:妙子と耕一郎。
妙子のそばで話を聞く耕一郎。

そこへ佐代が登場。
色々と過去にあった佐代と妙子でしたが…
握手を交わし、互いを尊重する。
心配していた三姉妹たちも安心した様子。
写真:そっと手を差し出す妙子。手を握る佐代。 写真:笑みを浮かべ、佐代:「これからもお元気で。」 妙子「佐代さんも」。 見守る三姉妹たち。

さあ次週は、 「『ありおと in 板橋』 本番・後編」。
いよいよクライマックスの模様をお届けいたします!
どうぞお楽しみに!!