Page28 – 「夏休み特別編 – 熱き中学生たち」


8月22日(日)「夏休み特別編 – 熱き中学生たち」

まだまだ日差しの強い夏の日、
先日訪れた中学校へ、
講師の団長、
アシスタントの鈴木、小山の3名で、
2回目の演技指導に行ってまいりました!

詳しくは団長の独り言をご参照ください♪
9月1日(火) 「熱い!中学生達」

今回は、本番のステージでもある、 広い体育館での稽古です。
広ーい体育館を独占!とっても贅沢な環境です。
ただ冷房はないので、暑い!
そのあたりは自己管理しつつ、さあ、稽古です(^^)/
笑顔の団長。 準備をしている生徒の皆さん。
先生と生徒の皆さん。 先生が冷たいお茶を用意してくださいました!
先生が冷たいお茶を用意してくださいました。
お気遣い本当にありがとうございます!

まずはアップから、
軽めのストレッチと、発声練習です!

今後の稽古に活かしていただけるよう、
劇団ふぁんハウスでいつも行っているアップの
ショートバージョンを行いました。
いつものように、アップのリードは千秋ちゃん。
指導する千秋ちゃん。 指導する千秋ちゃん。
指導する千秋ちゃん。

発声練習。団長からも貴重なアドバイスが!
広い体育館でのアップ。 団長。 生徒さんに指導する、団長と千秋ちゃん。
広い体育館でのアップ。 発声を行うみんな。

発声練習が一段落したところで、
ふぁんハウスで使用しているテキストを
みんなに見ていただく。
テキストを見るみんな。 テキストを見るみんな。
テキストを見るみんな。 説明する団長。

団長に質問をしてくる生徒さんたち。
「○○笑い」を教えてください。
団長からやってみて、と言われ見本でやってみる千秋ちゃん。
団長に質問をする生徒さんたち。 見本でやってみる千秋ちゃん。
生徒さんも一緒にやってみる。
みんなでやっているうちに、笑いの質が変わってくる…
それも生の芝居の面白さ。
皆で「○○笑い」をしてみる。 一人ずつ「○○笑い」に挑戦。

芝居の仕上がり具合について、
本日の通し稽古では、セットや、照明が完全ではないことなど、
団長にお話しをするoさん。
団長に芝居の仕上がり具合について話すoさん。 台本を見ながら説明。 台本を見ながら説明。

準備ができるまでの間、先生とお話し。
先生とお話しする団長たち。 先生と団長。

アップ、発声の基礎を学んだところで、
最初に訪れた時からどんな風に芝居が出来てきたか、
通し稽古を見せていただきます。

それでは通し稽古スタート。
緞帳幕が開くと、一人の少女がいます。 通し稽古。 通し稽古。
通し稽古。 通し稽古。
ステージ上で芝居をする、5人の生徒さん。 通し稽古。
緞帳幕を利用したり、
照明の変化や、音響も入ってきます。
ピンク色に照明が変化する。 緞帳幕の前に二人。

本番までまだだいぶ時間もあるのに、ここまで完成させるなんてスゴイ!
熱のこもった芝居、舞台スタッフさんとの連携プレーに拍手です♪

芝居の最後に歌も歌うということで、
歌も見せていただきました。
歌の確認をするみんな。 歌を歌うみんな。 歌を歌うみんな。

通し稽古を見て気になった箇所のダメ出しです。
ダメ出しをする団長。 ダメ出しする団長。 舞台上で準備する生徒さんたち。

休憩を挟み、いよいよ団長の演技指導です。。
抜き稽古を行います。
生徒さんに指導する団長。 生徒さんに指導する団長。 生徒さんに指導する団長。
相手に届くように、
そして大きな声で客席後方のお客様にも伝わるように…
客席後方を指さす団長。 後ろでスタンバイする千秋ちゃん。 真剣に見ているけいちゃん。

舞台袖から、舞台上を見る。 指導する団長。 指導する団長。

照明や音響を効果的に入れる方法なども
伝授していきます。
生徒さんに指導をする団長。 生徒さんに指導をする団長。 照明・音響ブースで指導する団長。

指導する団長。 生徒さんに指導する団長。 演じる生徒さん。
舞台の下から上から、
動いて見せたり、演じて見せたり、
生徒さん目線での動き・気持ちを考えながら指導する団長。
団長。 生徒さんに指導する団長。 生徒さんに指導する団長。
芝居を見る団長。 芝居を見る団長。 芝居を見つめる千秋ちゃん。
指導する団長。 台本を確認する生徒さんたち。 演じる生徒さんたち。
団長の指示を受け、見本になるよう、演じてみせる千秋ちゃん。
見本を見せる千秋ちゃん。 台本を確認する千秋ちゃん。 団長の演出を聞く、千秋ちゃんと生徒生徒さん。
演じる。 演じる千秋ちゃんと生徒さん。 演じる千秋ちゃんと生徒さん。
迫真の演技を見せる生徒さん。 演じる千秋ちゃんと生徒さん。 遠くを指差し、指導する団長。

暑い中での稽古、皆さまお疲れ様でした!
団長の熱い指導についてきた生徒の皆さん、
稽古を終える頃には、数段も成長していたと思います。

顧問の先生始め、皆さまと出会えて、
熱い稽古をともにし、10代の気持ちなって演じ、
若い、熱いエネルギーをバンバン受けとり、
少々若返ったんじゃないかと思います(笑)。
私たちもとても刺激を受けました!
ありがとうございました!

まだまだ本番まで時間もあります、
ここで満足せず、日々いい芝居を追及していってください。
本番の大成功を願っています!